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仏式では安置は北枕でと言われていますがご遺体の安置の手立てについ

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葬儀のパターンや行うべき部分は葬儀社が案内してくれますしご家族の挨拶もテンプレートが準備されていますので、そこに少々喪主の言葉をプラスして喪主挨拶にすれば良いのです。
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喪家と呼ばれる意味はご不幸のあった家族を意味する言葉で喪中の家を関東では『葬家』を使用することも多く喪家は関西各地を中心に、適用される、流れがみられると言えます。
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素晴らしい方が死んだことを真摯に受けとめ故人【主に「亡くなった人」という意味で使用します。ただし、「故(こ)」という語には故郷、故事、温故知新などで使うように「昔の」や「古くからの」という意味があり、漢文や古文などで時折出てくる「故人」という語には「古くからの友人」「旧友」などの意味があります】を祀り集まっていただいた親族や友人たちと、その気持ちを同調する事が、深い悲しみを癒してくれます。
古から親族の手で行うことがポピュラーだった平均だった遺品処理ですが、追いまくられたり、遺品整理する場所が辺ぴだったり、遺族では行えないのが現状です。
一昔前はお墓というものはどんよりとした面影がすると言われていましたが、只今は公園墓園などといったオシャレな墓地が主体です。

終活と言われるのはこれからの余生を『どんな感じに暮らしたいか』と言われる思惑を実行すること、ライフの終焉に向かってアクティブに手筈することで、良好な生きる活動です。
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今どきは斎場(公営・市営・民営とあります。公営斎場では東京は臨海斎場、大阪市では大阪市立北斎場瓜破斎場鶴見斎場が有名です。大阪府堺市では堺市立斎場公営斎場としてあります。民営斎場では、町屋斎場代々幡斎場などがあります)とも呼ばれるがそもそも祭祀儀礼を行うスペースおよび、祭祀儀礼を遂行する建物全般を示す呼び名であり、通夜・葬儀・告別式のみ行う施設で斎場(公営・市営・民営とあります。公営斎場では東京は臨海斎場、大阪市では大阪市立北斎場瓜破斎場鶴見斎場が有名です。大阪府堺市では堺市立斎場公営斎場としてあります。民営斎場では、町屋斎場代々幡斎場などがあります)と称して言うことが多いです。
多数の僧侶(僧侶とは、出家して仏教の戒律を守る修行者のことをさす言葉です。古代インドでは、家庭を捨てて出家し、旅をしながら修行する行者をさす言葉でした)の力を活かして母親は助けられるであろうと言われていて供養したところ母親は餓鬼の不安から逃れ、これがお盆だと考えられています。
近頃はお通夜・告別式を実施しない直接火葬(火葬とは、葬送の一手段として遺体を焼却することである。また、遺体の焼却を伴う葬儀全体も指す。 火葬を行う施設や建築物を火葬場と呼ぶ。東京では臨海斎場、大阪では大阪市立北斎場が公営の火葬場として有名)場で仏を納骨を施行する『直葬』を実施する遺族が増えています。

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多数の層によって母の救いになることだと信じ供養した結果母は餓鬼の不安から逃れ、それこそがお盆の起源であると言い伝えられています。

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